【2021.1.26】下書きまみれれす

やほほい!

ゆーりです。

久しく更新しておりませんでした。しゅみませぬ。

更新しようとは思っていたので書きかけの下書きまみれになってしまいやした。

 

10月の下書きからコピペしつつ、続きを書きつつ、近況も報告しよう!そうしよう。

 

 

以下コピペ↓

 

3月から仕事を始めて、色々思うこととかあるのに上手く発散できなかったり、

人に言ったら心配されそうなことが多かったりするのでブログにしまぷ。

 

みんな内緒にしてくれよな!!

 

 

ゆーりは今パートで、10時-17時で週5日働いていましゅ。

パートだから帰る時間もきっちり決まってる。

この仕事を始めてから前の働き方がいかに自分のキャパを超えたものであったか知ることになる。

というか自分には、残業もなくほどほどの給料で細く長く頑張る方が合っているのだと理解した。

そりゃお金もたくさん欲しいけど、

 

↑コピペここまで

 

中途半端な終わりw

10月ってことは、半年働いて、同僚のいろんな人と話すことも増えてきて、

パートのお姉様たち(40代〜の主婦)にお昼誘ってもらえるようになってきて、

ってあたりなんだけど、

3月からずーーーーーっと言われるのよ。

 

「ゆーりちゃん正社員で働かないの?」

と。

正社員で受けてみたらいいのに〜若いのに勿体ない〜

って言われるんだけど、

ゆーりのキャパ的には今が限界なのだ。

 

でも、前の仕事メンタルやられて辞めました、とは言えないし、

そうですねぇ〜考えてみます〜

でやり過ごしているんだが…

 

 

正社員はパートがやる仕事もするけど、自分の担当の仕事も受け持つ。

パートは担当があるような専門的な業務はやらない。

正社員がどのくらいの業務量やってるか知らないから

自分たちと同じ業務をどれくらいやってるかで判断する。

正社員はみんな自分のパソコンがあってそれと向き合ってる。

…伝え方下手だな!!!

 

つまりはパートは正社員が楽してると思うわけですよ。

自分たちはせかせか件数をこなしている横で正社員はパソコンを眺めてるだけ!

なのにお給料は全然違う!!

ゆーりちゃん!正社員になって給料いっぱいもらわないと勿体ないわよ!

みたいな感じで正社員を勧めてきたりする。

 

でも正社員になれば勤務時間は2時間近く伸びるし、ほぼ毎日残業もあるし、

担当の仕事があるから主婦で時短勤務でも急いで仕事終わらせて走って帰ってる。

 

ゆーりにそのタフさがあるか?というと、全くない!

 

今の仕事ってその日に完結するし、みんなで1つの山から順番に取っていくから

前の仕事みたいに「あなたの仕事」感はなくて、だからこそ人の手を借りやすい。

 

前はみんな自分に渡された仕事を終わらせるのに必死で、

質問するのにも相手の手を止めてしまうことに凄く気を使った。

しかも教えてもらって進めているとすぐに疑問が出てきて、

また声かけて質問するのか…って思うとそれだけで疲れまくってた。

隣の先輩、凄くさっぱりしていていつも優しかったけど

それでも私には気軽に質問することができなかった。

紙のマニュアルをめくり、パソコン内のマニュアルを色んなワードで検索して…

どう頑張っても無理だ…って思わない限り聞けなかった。

今戻っても同じ状況に陥ると思う。

もちろん調べもしないで聞くのは良くないけど

ゆーりは調べすぎて1人で謎のプレッシャーを抱えて謎に自滅してた。

思い出すだけでも胸が苦しい。よく頑張ったな。

 

 

ちなみに今はというとそれが全くない。

自分の座席が決まってない「フリーアドレス」式だから

色んな人と隣り合うのでずっと同じ人に聞かなきゃいけないことがない。

パート自体人数が多いからキリよく手が空いた人も見つけやすい。

 

そう思うと最高だなって思う。

仕事は忙しいけど、みんなで協力してるし

パート同士仲悪いところもいくつかあるけど、

とりあえずゆーりは敵を作らずに静かに過ごせている(はず)

 

1番は残業がないことと始業が遅いことに喜んでいる。(2個あるんかい)

前は残業当たり前だし17時からが本番みたいなところあったし

9時始業だと満員電車すぎて降りたらコートのボタン取れてるし

身動きとれずに変な姿勢キープせざるを得なくて腰痛くなるし

 

あ、毎日のようにクレーム対応あったのが無くなったのが1番だわ(まさかの3つ目)

 

思い返せば返すほど辛かったなぁって…………

今もまぁお客さん変な人たくさんいるけど、

「は!?知るかぼけぇ!はよ帰れや!!!」

って頭で抵抗できるくらいには強くなったかも。

今受けるクレームって心にくるタイプじゃないからかもだけどね。

あとマスクあるから自分の殻を被ってるような、ガードしてる感じある。

 

 

そんで何が言いたいかっていうとね、

今の仕事、給料そこそこだし別にゆーりはガツガツ生きていきたいわけじゃないから!

みんなゆーりのこと気にしてくれてありがとな!正社員はやめとくわ!

 

が言えないからここで言っとこうって感じ。

 

 

長くなっちゃった!

最後まで読んだキミは優しいね!!!

ゆーりはキミが大好きだよ!ちゅっちゅっ!!!

 

色んな生き方があってもいいと思う。

今は正社員頑張る気力体力ないからって決めつけるのも

自分で可能性を狭めているのかもしれないけど

自分がこうしたいって思った通りに頑張るのが1番だと

今まで生きてきて思ったよ。

 

他の人にこう思われるかもって無理するより

自分が直感で思ったように生きる方が納得いくし

頑張れるように思う!

 

今の職場、イライラすることもあるけど(このことについてはまた今度書く)

仕事内容嫌いじゃないし、みんな良くしてくれるし

とりあえずは続けられるように頑張ろうと思うのだ!

前は心底行きたくない…辛すぎる…だったけど、

今はめんどくさい…だけだから大丈夫だと思う!

 

 

あ、近況を書くところまでいけなかった!

でももう文字数結構やばいからまた今度書く!また読んでくれよな!

 

ていうか読み返してないから変なとこあるかも!すまぬ!

さー明日も頑張るか!!!