【2022.5.14】色々知ったこと

どうももも、ゆーりです。

 

前に書いた下書きが暗すぎて、というか切羽詰まりすぎて引きました。

とりあえずボツにして新しく書きます。

 

でも今日はそんな話をしようと思います。

 

ゆーりさん、少し前にめーーーっちゃつらくて病院に行ったんです。

4ヶ月ぶりくらい?勝手に病院行ってなくて、薬もなるべく飲まないようにと

2ヶ月くらい意識して飲まない生活をしていたんです。

でも旦那氏とのことでとんでもなく苦しくなって

こりゃいかん!辛いときが増えてきた!

メンタル弱って体調も悪いし、何か手を打たねば!

と思って。

 

でも将来のことを考えて、

子どもを産むのに抗不安薬を飲む影響が気になる。

でも生理前の不調なのかも!?

それにしても精神的な辛さがありえないほどきついぞ。

(PMSが一般的な症状の範囲内だとすると、

仕事を休んでしまったり、さらに日常に支障をきたす症状はPMDDと言うらしい)

婦人科でもいいけど、生理前だけとは限らないし、

結局PMDDだとすれば精神科と同じような処方かも?

ということでいつもの病院へ。

 

少し前に先生が変わって優しい男性の先生だったけど

病院に電話してこういう症状で子どものこととか考えてるから

できれば女性の先生で詳しい方が…と伝えて初めての先生に相談することに。

 

そこで行った診察で衝撃的なことが!!!

 

先生「ゆーりさん、ご自身の病名って聞いてますか?」

ゆーり「会社辞める時の診断書はうつ病だったので、そうだと思ってます」

先生「あーそうだったんですねぇ…」

無言でパンフレットを差し出される

ゆーり「これ…」

先生「ゆーりさんね、双極性障害ですね」

ゆーり「へ??」

 

ということで病名知らなかったみたいです。

そこで色々聞いて、確かに自分と当てはまる。

それでもまだびっくりしてたのでこっちからも質問した。

 

ゆーり「あのう先生…確かに当てはまる気もしますけど、数年前に体調を一気に崩して、薬飲み始めたあたりですっごく元気になって、いきなりいくつも家具を買ってはりきって一人で模様替えしたことはありますけど…でもありえないほど活発になったのはその時期だけですよ。本当にこれ(双極性障害)ですか?」

先生「ゆーりさん、人生で一度もそういう経験みんなしないですよ(にっこり)」

ゆーり「あっなるほど」

 

先生には言わなかったけど、その頃ありえないほど散財してクレカの請求が未だに払い終わってないことは内緒な。追い討ちだわ。

ちなみにこれも双極性障害の典型的なタイプらしい。

ちなみにちなみに夏までにはようやく支払い終わりそうです。

おつかれゆーり……長い戦いだったな。

 

先生に感情がジェットコースターのようでついていけない

しんどい時期はその前まで調子良かったのにって落ち込むって伝えました。

そしたら

「ちゃんと治療すればジェットコースターからトロッコくらいになって、そのうち自分で操縦できる乗り物に変わるからね」

と言ってくれました。

 

元気な躁状態の時にはりきりすぎない。

元気だからって活動しまくるとそのあと鬱状態になった時が反動でさらに大変。

元気すぎるなって思ったら逆に予定をやめたりして体を休めること。

それが大切らしい。

 

今も少し躁状態よりで、1週間前はありえないほど落ち込んでました。

それこそ私は世の中に存在していい人間ではない!!!!!

とか真剣に考えて苦しくて、毎日泣いてたけど

気づいたら躁転して料理をたくさん作ったり、

掃除を片っ端からやってみたり、あまり寝ないでも元気になったり…

 

なんか本当にジェットコースターなんです。

でも先生に教えてもらったことで今自分がどうなっているかを理解できる。

予防できる(でもまだコントロールできない)。

ということです。

 

まぁ長くなりましたがそんな近況でした。

でも本当のゆーりの元気な状態ってどの時なんだろなって少し悲しい気持ちもある。

かなり落ち込んでる時、少し落ち込んでる時、

かなり元気な時、少し元気な時、

本当のゆーりの普段の状態ってどれなんだろうなって

寂しい気持ちになる。

 

旦那氏がメンタル強めというか、いつもフラットだからかな…羨ましいぜ。

 

ということでまたブログで近況報告するね!

ばばーい👋