【2023.4.16】あけおめことよろ&変わったこと

あけましておめでとうございます

ゆーりです

 

久しぶりの更新すぎて笑ってしまった

なんじゃこりゃーって思った

下書きは定期的にいくつか書いてある

でも投稿はしてない

 

まぁいいよね。ゆーりだもの。

そういうやつだよゆーりは。

 

というわけで変化がいくつかあったのでご報告ついでにここに残します(配信もしろ)

 

1.仕事辞めた

 

これはみなさんご存知の通りですけども

7月中旬から休職して

10月中旬に退職しました

 

ええ、休職の診断書提出する時に思いましたよ

「きっともう帰ってこないだろうな…」

(ロッカーの大切な私物をカバンに押し込みつつ)

 

今は家で専業主婦ということですね

そのうち短時間で働いたりするのかもしれませんが、

今のところ全く予定はございません。

 

ゆーりの旦那さんは「仕事してなくても、ゆーりちゃんが毎日ニコニコしてくれてる方が嬉しいよ」

と言ってくれる仏なので、有り難く甘えさせてもらってます

というか毎日泣いてたり吐いたり不安定だったので付き合うの大変だったよね…と思いました

今は元気に料理も毎日できるし、

まぁ働いてない稼いでないことでの罪悪感は無いと言えば嘘になるけど

ありがたいなぁと思って毎日過ごしてます

(特に昼寝するとき)

その代わり自分の買い物は殆どしなくなったなぁ

少しの買い物でも買う時には許可とるし(お小遣い的なのがあるけど一応ね)

私なりにこの環境が当たり前にはならないように努めてまいります!と思っておりやす

ですが日々の掃除があまり進んでおりません(それは怠慢)

掃除も気合い入れてやれば運動になるし、運動不足解消のためにやらねばと思うのですよ

やるところが多すぎて「あー😮‍💨」ってなっちゃう

世の専業主婦たち、凄いよ

 

 

2.犬飼い始めた

ちらっと配信でも言ったけど年始から犬飼い始めました!

マルプー(マルチーズとトイプードルのミックス犬)の女の子でして、これが超可愛い

f:id:yu_ri021010:20230415080233j:image

↑これは飼うぞって決めた日の写真

最近は大きくなってこの時から体重もぐんぐん増えた

f:id:yu_ri021010:20230415080451j:image

↑後ろの私は気にしないでね誰これ?って言うなよ

寝顔を見てると愛おしいよおーーーって感情が爆発する

f:id:yu_ri021010:20230415080641j:image

可愛いよおおおおお

うおおおおおおおお

 

ただね、旦那も私も犬を飼うの初めてなんですよ

私はおばあちゃんの家に大好きな犬がいて、

(最期の時も飛行機で飛んでいったくらい)

その子がいたから犬を触ることには慣れてるけど

子犬のしつけをしたり、トイレトレーニングをしたり

なんてことは完全に初めてだから難しいことだらけ

大変なのはわかってたけど思ってるより大変

 

あと最近は落ち着いたけど体調崩しまくりで

子犬を飼ったことある人からしたら病院行かないかもってレベルでも

大慌てで病院連れて行ったり、様子が気になってリビングで寝たり

 

今となっては大丈夫だったよなってことでも焦ってたなぁ

そのおかげで少しわがままお姫様気質に育っているような…

そろそろ歯も生え変わって色々理解できる頃だろうし

ビシバシやってくぞ!(できるかな)

 

人がとにかく大好きで病院行っても

散歩で人とすれ違っても

尻尾をめちゃくちゃに振る飼い主と正反対な犬です

しかしおてんば娘と言うに相応しい感じ

 

コミュ力高い

すごいやつだ

 

散歩行っても可愛いねぇって褒められたりするよ

飼い主どう返していいかわからず「へへ…」とか言ってるよ!

 

しつけをするのもコミュニケーションの一つなんだって!

結構覚えるのが早い(親バカ)ので、色々出来るように教えてみようかな〜

 

でも興奮するとコマンド(「お座り」「伏せ」)が忘れられるんだよね

興奮しやすいわんこなので、その辺も頑張らなくては。

まだまだ道のりは遠い……

 

3.コロナに罹った

 

えーこれは3月の話なんですけど。

旦那が何年も行ってなかった職場の飲み会が久しぶりに開催されて、

おそらくそこでもらってきました。

まさかコロナだと思わないから、

具合悪そうでも隣で寝て一緒にご飯食べたり生活してたら

 

移ったよね(当たり前です)

 

もう熱が40℃から下がらない

腰とお尻のあたりが痛すぎて仰向けで眠れない

こりゃインフルかコロナだわと思ったね

 

そんでひーひー言ってたら旦那が少し体調落ち着いて

2人で頑張って病院行って検査

その場でインフルは陰性って言われたから

ゆーり「こりゃコロナだね…これがただの風邪だっていうのはあり得ないよ……」(ちびまる子ちゃん風に)

それで夜検査結果の電話がきて、

2人とも陽性だとさ

 

でも近くに住んでいる義姉が

スーパーの袋4つパンパンに食料とか買ってくれて

まじで助かりました

(紙皿と割り箸とスプーン入ってて気遣いレベル高すぎと思った)

(18,000円分くらいあったらしい)

(なのに金はいらねぇと言われた)

(どんだけ神様なんだよと思った)

 

いやぁ…そんでカロナール飲んで熱が下がったり上がったりを繰り返して、

だいぶ落ち着いてきたな…と思ったところに

まさかの味覚障害!!!

匂いも味もわからん!ただ辛いとかしょっぱいはわかる!不思議な感覚!

 

まだ味覚が無くなる前日、ポテトサラダ作った時に

「なんか味が遠い気がするなぁ〜」とか呑気に思ってたら

翌日残ったポテトサラダが味しなくなった

(せっかくめんどくせえポテトサラダ作ったのに!!!)

 

どぅえーーーこれが噂に聞く味覚障害かぁ〜!

味がわからなきゃ食事も楽しくないし、痩せるかな?

 

と思いきや

食べても食べた気がしなくて逆に食欲増進!

それまでは薬飲むためにゼリーとかヨーグルトとかばっかりだったのに

いきなり天津飯作り始める私。

なんか食べたい気分だったのよ

豆腐チップス作ってみたり、ごま油鍋やってみたり、

味がわからないくせになぜか料理している私。

ポン酢の味がわからないのは衝撃的だった。

でも酸っぱさはちゃんと感じる。喉にくるねぇ〜って感じ。

 

結局1週間ちょっとで味覚帰ってきました。

おかえり色んな味……じーん………

ということでまた食欲増進。

せっかくコロナ始めに2キロくらい痩せたのに元通りです。はやっ!

 

味覚障害とともに咳も止まらなくて、辛かったなぁ〜。

でも喉の痛みはなかった!

コロナに罹った人から聞く喉の痛みはかなり壮絶な感じだったので覚悟してたけど、そこは安心した。

喉痛かったらご飯食べられなくて痩せただろうな…(そういう視点で考えるな)

 

今はすっかり全部の症状が治ったけど、

まだまだ飲み会には気をつけなきゃね!

 

やっぱり疲れてたり、免疫力下がってるな〜って時にこういうのは感染する気がするね

前にインフル罹った時も身体を冷やしてしまって調子悪かったから…

 

 

まぁそんなこんなで色んな出来事がありましたよ。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

また下書きを完成させる元気があればブログ書くので見てくださいまし

 

では!あばよ!

また会おうな!

 

ゆーりでした!